2008年5月16日金曜日

学校を出よう!

だから俺は、オタクじゃないってい......
もう、どうでも良いですね。はい今日は予告していたとうり「学校を出よう」を紹介します。
えーーと作者の代表作である「涼宮ハルヒの~」と同時デビュー作であるにもかかわらず、面白いのに日陰に入ったまま出てこない作品。 妹と共にPSYネットワークが消失するというバットエンドじみた終わり方をむかえるがシリーズ中、一番気にいっている。
 読むと普通に面白いが、本題は二巻からだ。主人公が変更されたりするが、細かな世界設定などが次第に明らかになっていく。二巻では過去と未来が絡むSFもの、四巻では平行世界までもが絡んでくる。
ここまでは普通にありそうな設定だが、五巻では他の著者とは違う谷川氏ならではの世界の改変。
過去や未来ではなく、五巻のストーリー構成自体が改変されるという驚きの設定を見せてくる。
 消失と同等以上の二巻、他は多少劣るが傑作ぞろい。消失と比較すると個人的には、2≧消失>4≧6≧5>1≧3
これからの話に大きく関わるであろう<インターセプタ><アスタリスク><インスペクタ>上位世界に逆干渉する宮野のEMP能力、はっきり言って面白すぎです。
 「イージス5」と「ボクの~」系の話よりも「涼宮ハルヒの~」が好きな人はぜひとも読むことをオススメするシリーズの第一巻です!  おわり
公式ページ

1 コメント:

Ichiro さんのコメント...

俺のブログがGoogleの検索結果からはずされてた・・・・・